まどマギ叛逆を全ツッパしてきたコン吉がボソボソ。
※注意※
長いです。
途中で台移動しているので正確には全ツッパじゃないかもですが、約9000G回して57k溶けたので許してください。
設定なさそうだなと思いつつも打ち続けると、6号機でもこんなに負けられるんだなと思い知らされました。
ベコベコに凹まされましたが、嘘偽りなくまた打とうと思えたし、今まで打ってきた6号機だと一番好きです。
※TOYさん大絶賛のタイバニはまだ打てていないので覆る可能性あり。
そもそも版権(と、美樹さやかちゃん)が好きなので甘めの判定になっているかもですが、初代っぽさをしっかり踏襲しているなと。
通常時の赤7揃いはマギカボーナスって名乗らない方が良かったんじゃないかとか、CZの煽りが専用演出しかないので淡泊に感じたり、チャンス目引いても煽りすらないのが結構あったりとか、AT中のチャンス目弱すぎないかとか、AT中の規定ベル抽選はもっとわかりやすく見せられないのかとか。
思うところは他にも大量にありますが、そういったものもひっくるめて個人的にはパチスロとして楽しく打てました。
演出の見せ方としては連続演出発展が強すぎなのが否めないところはあるかな。
通常時は連続演出失敗⇒記憶の回廊突入は今のところ外れていないので、弱煽りから記憶の回廊行った時の当たらない感が出てしまっている気がしています。
ここはもうちょいバランス調整できたはず。
通常時はゾーンの煽り見ながらモード推測しつつ、レア小役やCZからのボーナス当選を待つってフローは初代と同じかな。
どこまで情報出るかは不明ですが、モード移行は基本高設定ほどチャンスへ行きやすくなっていて、マギカボーナス当選時の初期ジェム配置が優遇されるかなと。
ゾーンは100Gを超えたところから折り重なっていると思うので、通常なら200G・400G・600G、チャンスなら300G・500Gですね。
当たれば悪魔ほむらが確定する特殊モードもあって、これはどのゾーンでも均等に期待できる感じになってるっぽいです。
悪魔ほむらが出てくる演出(会話演出とか)で本前兆じゃなかったら特殊モード示唆みたいなので、確認したら当たるまで頑張りたいところ。
初期ジェムの基本は青青青の配置ですが、チャンス時は最低赤1個保障されるっぽいので青青赤の配置が多いとモード移行も優秀ってことになりそうかな。
本前兆中のレア小役成立時にも初期配置の昇格抽選行っていそうではありました。
干渉遮断中に強チェリーで刺したときは赤青赤の配置だったので、チャンスと昇格が上手く噛めば叩きどころが増えそう。
マギカチャレンジは最低でも赤ジェム1個欲しいところで、赤を3連続スルーとかした日には絶望感しかありませんが、思った以上にATへ繋がる印象。
ジェム色と成立役を参照して当否を決めていると思いますが、レア小役引けなかった時の抽選値は体感だと青1~3%前後、黄5~10%前後、赤20~30%前後、紫50%前後、虹は確定だと予想。
今のところレア小役引けていれば必ずクリアしているので、AT当選自体のハードルはやっぱ低いはず。
赤以上であればレア小役引かなくてもクリアできるし、青黄でもレア小役引けば良いだけですからね!
4G(リザルト含む)でレア小役なんて引けねぇよ!って言われそうですが、実際そうでもないはず。
レア小役は設定差付いているものもありますが、合算した場合は設定1で1/29.89、設定6で1/28.53です。
1/30を切っていると考えれば全然引ける気してきません?
このレア小役合算確率から4G以内に1回引ける期待値を出してみましたが、設定1で12.73%の設定6で13.30%となります。
ジェム色での抽選値(予想)と合わせればクリア率50%前後は全然あるでしょう。
それに青青青の場合はマギカチャレンジ3Gでクリアできなかった場合、4G目のリザルト場面で救済復活があります。
たぶん救済当選率は50%かな、ボーナス後半でオール青の場合は逆に昇格しないことを祈りましょう。
CZ抽選もメインはスイカだろうし、初代を打ち込んだ人はすんなり受け入れられるかなと。
ただ当選率は初代に比べて低くなってるはず、というか低設定っぽいの打ってるとマジでCZ行かないっす。
色々考えられるけど、内部でQBチャレンジ高確がある or CZ当選時はどっちかに振り分けられるからじゃないかと。
というのも全ツッパしていた際にチャンス目から干渉遮断、強チェリーからQBチャレンジが出てきたからです。
QBチャレンジ時は強チェリー直後にスイカを引いたんで、もしかしたら内部QBチャレンジ高確があって、滞在中のスイカでCZ刺したという可能性もあるから一応前者の予想もしてみましたが、チャンス目当選時はそれ以外引いていないので恐らく後者でしょう。
遮断とQBの予想比率はCZ当選契機がスイカなら99:1、チャンス目なら50:50、強チェリーなら0:100とかじゃないかなと。
基本はスイカで刺して、もう一度スイカ引いて昇格させるってパターンだと思いますが、直QBもありそうなのでチャンス目や強チェリーからCZ煽り来たらドキドキしていいかもしれません。
マギカラッシュはとにかく初速重視。
ホーリークインテットは最低100枚保障されていますが、その程度じゃお話にならないので少なくても200枚ちょっとほしいところ。
5連続さやかちゃんのことをさやベロスって呼ぶのはやめましょうネ!
弱レア小役とほむら揃いは最低50枚、強レア役は100枚以上ですが、現実的なのはほむら揃いでデカ乗せすることかな。
ほむら揃いから3桁枚数は自身含めてガンガン目撃しているので、50枚だったら微萎えっすねー。
なんで初速が必要かっていうと、規定ベル回数入賞(たぶんベル連じゃないはず)でボーナス抽選してるから。
この数値設計がどうなっているかで評価も変わってきそうですが、100枚なんて押し順ベル25回取ったら終わりですからね。
10回刻みで配置されていたとしても30回までの振り分けってそこまで多くないはずなので、そう考えるとやっぱ初速が必要。
理想はマギカチャレンジでジェム3個解放して悪魔ほむらからブッコミかけることですが、現実的には2個解放が勝負どころかなと。
2個解放したときはHQで何としても200枚以上稼いで、1G連のボーナス入賞時に金シャッター閉まるのを祈りましょう。
通常とVSの比率は体感で1:1なので結構閉まるし、結構大切。
でVS行ったら行ったでとにかくほむら揃いが重要というか、揃ってから時間停止ゾーンに行くかが超重要。
1回目はほむら揃い5回中1回が時間停止ゾーン行ってこれ。
2回目はほむら揃い0回でこれ。
もうね、温度差激しすぎて風邪引くかと思いましたよ。
ただ時間停止ゾーンまで行けばまとまった枚数確保できる感覚なので、現実的に入る特化としてのバランスは悪くなさそうな雰囲気。
AT中の演出は全部見たわけじゃないので言い切ることはできませんが、デカデカとしたほむらのジェムが飛んでくるやつは一瞬おっ!?って思うかもしれませんが、そんなことはないので寛大な心でスルーしましょう。
初代意識してるとデカデカとソウルジェム=救済乗せ=50G以上ってイメージしちゃうかもですが、感覚的にはQBのグリーフシード(青)キャッチレベル。
発生時はスイカ以外の成立を祈りたいっすね。
違和感系の演出としては下パネル消灯とかあからさまなのは気付けますが、見落としがちになりそうなのが筐体上部のオーブ。
基本は穢れがもやもやしている状態ですが、あちー時は紋章浮かんできます。
初代で例えると盾役モノとか左下のQBランプ的な役割かな。
演出フローとしてもレア小役引いてステージ上げて、ボーナス当否を見せるというのは別に問題ないというか、すんなり入っていけるので良いんですが、残り枚数少ない時のガセ前兆はいらなくない?
高確中の抽選値自体が変わっているなら納得ですが、レア小役⇒10枚乗せ⇒前兆⇒残り枚数0枚になってもAT継続⇒演出失敗は唯一イラッとしましたね。
この部分で結構ストレス感じるところが多くて、残り0枚の延長中に強レア小役引いてボーナス当選しなかった場合、戻った時にストック分の上乗せはするものの高確に行かないから無駄引き感に繋がっちゃうんですよね。
ただAT中の!ナビ頻度が減ったのは個人的に高評価。
基本ベルナビになるので!ナビ出ないとレア小役に期待できないって事がないですからね。
自分は中押し白BAR狙いで打っているんですが、どの停止系でもレア小役の可能性があるため、最終停止まで楽しめるのがいいっすね。
ただ、中押ししたときはチェリーの強弱判別のために右リールにも白BARなりシンボル図柄狙わないと見抜けなくなるのがちとめんどうかもなので、状況に合わせて使い分けたいですね。
なんで見抜けないかと思ったかというと、左リールチェリー停止時に右リール適当打ちしていたところ、弱チェリーの停止形で通常時は前兆からボーナス当選、AT中は50枚乗せ⇒高確って挙動を何回か確認したため。
初代の中押し時も右リールにほむら狙うと強弱判別できなかったので、変則押し時は右リールは打ち分けも忘れずに。
初代と同じく叛逆も強チェリーが弱チェリーの停止形になります。
弱チェリーで当たるとか高設定じゃね?って勘違いしかねないですからね。
初代も出た当初は散々な言われようでしたが、中身が見えてきてからしっかり評価されました。
叛逆も徐々にスルメ要素が判明し、多くの人に愛される機種になってほしいですな!