永遠の姉キャラである諫山黄泉ちゃんと戯れてきたコン吉がボソボソ。
自宅近くのホールにも導入されました!
藤商事のパチスロ+版権知名度としてはそんなに高くない喰霊零ということで、未導入なのも覚悟していたから嬉しい誤算であります。
12/2導入のパチスロは全6機種とかなり豊富なラインナップとなっていますが、この中から喰霊零をピンポイントで選択した機種担当さんナイス!
バラエティに1台なので撤去されないように稼働貢献しなきゃ!
ちなみに6機種は…。
・喰霊零(藤商事)
・マジハロ7(KPE)
・天下布武4(山佐)
・ドリームクルーン2(オーイズミ)
・トータル・イクリプス2(SANKYO)
・ルパン イタリア(オリンピア)
と、メインは張れないけど粒ぞろいといった感じでしょうか。
さて、喰霊零の感想ですがやっぱ試打とは違いますな。
概ねは試打時の打感と変わらないんですが、ボーナス中の零チャレンジ(押し順ベルコンプのやつ)が試打時だと1G目に必ず発生していたので、てっきりそういったものだとばかり思っていました…。
赤ボーナスでも結構な頻度で共鳴零取れるし、青ボーナスならミッションストックも現実的だから、初当たり引ければかなりまとまった枚数を獲得できるイメージだったんですが、脆くも崩れ落ちましたネ。
高ループ感に目をつけて購入したホールがあるとしたら可愛そうなレベル。
そこ以外は全然打てる作りですね。
常に6択当て迫られている感覚なので人は選ぶと思いますが、押し順ベル当てたらええねんの精神を持っている人なら合うんじゃないかな。
自力要素がかなり強いので、デキレが嫌いって人もありだと思います。
喰霊チャンスのバトル発生時もパラダイス・ロストが流れる確定パターン(バットマンの先走りみたいなやつ)とかあって良い感じ。
揃うボーナスによって楽曲変わったり、確定画面でも楽曲が途切れなかったらなお良かったといったところでしょうか。
ボーナスループの要となる共鳴ゾーン関連だと、ミッションは良くできているように思いますね。
連続演出風なVS〇〇とかだと3Gもらえる分、期待度も高くなるし、第2停止でチャンス帯走ったり、小役揃ってるのにチャンス帯走らなかったり、第3停止でショートフリーズしたりと、違和感演出も盛り込まれていて上手くいっている時の爽快感は結構あります。
逆に全部リプレイでもハズレたりするけど、これはシステム上仕方ないっすね。
どちらかというと共鳴ゾーン自体に改善の余地ありかなと思います。
おそらくミッションも小役成立(ベルは入賞)で抽選しているんだとは思いますが、成立役と演出パターンでもっと良くなるんじゃないかなと。
例えばシャッター閉まる系の演出だったら、択ベル当てたらミッション当選といった感じに関連付けるだけでもどこから押そうかと悩めたはず。
ハズレなのかベルをこぼしているのか、ベルの第1停止は合っているのかは停止出目から察せるので、あまり演出と関連している感がなかったんですよ。
派手な演出=レア役というのはありますけど、スルメ感には関わってこないですからね。
あとは共鳴ゾーンの6択当て(もしかしたらナビなし神楽のみ発生?)も発生時にショートフリーズさせて、第1停止ナビ出したりとか、6択当てた時の第2停止で下パネ消灯とかパターンがあれば見せ方としてもっと良くなったのかなと思います。
と、ここまで書いてちょっと資料を漁ったところ、この6択当てたら運命乱に突入するんですね。
あまりにもあっさり目の演出で出てくるもんだから、当ててもミッション貰えるくらいの感覚で3回くらい外してたんですけど…。
めちゃくちゃ重要じゃね-かバカヤロー!
今になってめちゃくちゃ悔しいぞコノヤロー!
成功恩恵が運命乱ならナビ出しにくいのは理解できたけど、発生時の演出はもっと気合い入れてくれ!
あまり役立たない説明は通常時からしつこいくらい流れてるんだから、こんな重要な場面であれば「6択正解で特化ゾーン運命乱突入!」くらいクソデカフォントで出しなさいよね!
やべーボタン押せねーって緊張感も出るし、成功した瞬間の喜びも更に高まるじゃないのよ!
色々書きましたが、藤商事のパチスロ開発に伸びしろを感じているので、是非ともブラッシュアップさせていってもらいたいところ。
それはそれとして、運命乱の公表数値は流石に盛り過ぎじゃね?
突入率1/660で期待値1230枚はゲロ甘過ぎるというか、打ってるだけで蔵が建つレベルなんですが、この突入率って自分以外の人には「通常時以外の」とか「共鳴ゾーン中の」って文字が見えていたりするのかな?