TOYのぼそっと

あなたはそこいますか?
どうも、TOYです。

5号機で愛を注いだファフナーが6号機で戻ってきました。前作は複雑なテーブルと難易度高めの設定判別、斬新な演出、通常時の小役の存在感の薄さ等、かなり角度をつけた尖らせ方をした台でした。ニッチなファンも多く、そのファンの多くは、上乗せのメイン契機でもある同化ベルの音を聞くと、身体が震えるのではないでしょうか?ウチの編集部でも一人いましたね。

玄之のボソッと

さてそんな6号機ファフナーですが、先日打ってまいりました。
打感としては、前作のエッジの効いた部分をマイルドにして、かなり遊びやすくなっているかなと感じました。6号機の仕様上かもしれませんが、今作のファフナーは高確率がそこそこ仕事をするので、通常時にゲーム数を目指してレバーを叩くダルさは緩和されています。またゲーム数でのCZ抽選、CZ失敗天井もしっかりとあります。そして追いかける要素として、このCZ天井を演出で見せるのもいやらしいですね。裏を返すと明確な止め時が無いとも言えるのですが、まあその辺は打ち手の自由なんで、どこで止めてもOKです。個人的には55ゲームは踏んでもいいかなと感じています。

今回の初打ちでは良い部分のみをかなりやれたので、相対的に台の評価も甘くなります。
今作は一番良いスタートを切るには、Vバトルでの勝利だったりします。

写真では分かりづらいですが、Vアタックと虹色のクロッシングチャージをもらえるのですが、この虹色クロッシングチャージ中に少しイラっとポイントがありました。

この虹色クロッシングチャージは10ゲームの特化ゾーンで10枚乗せがメインです。ただレア役引いても10枚告知なんですよね。前作のファフナーを思い返しても、確かに裏乗せに回る頻度が高く、ARTが終了しそうになると、ごっそり出てきて、こんなに乗ってたんだというサプライズが頻発してたのですが、気持ち良い部分の上乗せ告知を、あえて見せないって何だかこの特化ゾーンが貧租に感じるんですよね。画面が虹色に輝いているのに、10枚乗せばっかりって少し演出担当にお説教したいです。

ただそれでも前作のファフナーを知っていれば、そこそこは楽しめるのですが、前作を知らない人には、楽しい部分はしっかりと楽しませないと、どこを楽しんだら良いのか分からないと感じるのでは?と感じてしまいました。うーん、非常に惜しい!ただ最近の6号機では上位3つには入るので、これからも打ち込んでいきたいと思います。

1+

TOY東京本社

投稿者プロフィール

どうも、TOYです。現在HAZUSEで営業しています。
喋るのは得意だけど、書くのは苦手です。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. CRフィーバーパワフルDX

    海子のぱちんこ話(CRフィーバーパワフルDX)

  2. コーシン神田店

    【コーシン神田店】相次ぐ規則改正の中で…ホール運営の今と未来

  3. CRスーパー海物語 IN 沖縄4 桜バージョン 199ver.

    海子のぱちんこ話(CRスーパー海物語 IN 沖縄4 桜バージョン 199ver.)

ページ上部へ戻る