HARUのぱちんこ話(犬夜叉JUDGMENT∞)

犬夜叉JUDGMENT∞

ぱちんこのあれやこれやを書かせていただきます。

こんにちは!ハズセリサーチで記事を書かせていただいていますHARUです。今回は私が良く打ってる機種について書ける機会をいただきまして、非常にワクワクしています。

私は普段、ぱちんこを打つことが多く、甘い確率の遊べる台が好きなのですが、たまには気分を変えてライトミドルやミドルタイプも打っています。

そんな中でよく打つのは、大好きな一種二種混合機です。

ミドルタイプなんかは、当たらない時間が長いという点が苦手なんですけど、今回書かせていただくCR犬夜叉JUDGMENT∞は、100回転前後で理論上は当たりのチャンスをもらえるんです!(小当たり1/99)

当たると言っても、最終決戦という名の小当たりなんですが、液晶で当たり演出を楽しめて、最終決戦からハラハラドキドキの役物ガチ抽選!も楽しめるという、1度のチャンスで2度ウマナ台ナノデス。

特殊なスペックなので、一部の人しか打たない可能性が高い台なのですが、1度でも打ってもらえたら、楽しいと感じられる部分が多い台という事を、少しでも伝えられたらいいなと思っていた所に、この原稿の話が来ましたので、今回はその魅力を少しでも伝えられればと思っています。

一種二種混合機って?

初代AKBあたりから少しずつメジャーになり、ゴレンジャーという新進気鋭の台を経て、CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアで、一気に認知度が急上昇した一種二種混合機。今では年配の方も結構打っているのを見かけますよね。何とも嬉しい限りです。

私なんかは、お隣でよく分からず打ってらっしゃるご年配の方がいると、つい余計なお世話を焼いてしまうのですが…未だに仕様はよくわからない!という方の為に、大人気のCRフィーバー戦姫絶唱シンフォギアを例にして説明させていただくと、

ぱちんこシンフォギア簡単解説
■通常時
➀通常時1/199に当選、大当たり(4R)を獲得
犬夜叉JUDGMENT∞ ■大当たり中
➀右打ちで玉を4個貯留させる
※基本的には確変は存在せず、当たり後の右打ちで得られる時短数1回転+その間に貯まる4回転分保留の合計5回転で、約1/7程度の小当たりに当選させる(シンフォギアチャンス突入期待度は約52%)
犬夜叉JUDGMENT∞
➁4R~15Rの出玉獲得
犬夜叉JUDGMENT∞
➂ラウンド消化後は、時短回数が7回転に増えたシンフォギアチャンスというモードに突入し、実質80%前後の高継続を楽しめる
犬夜叉JUDGMENT∞

という仕様です。見た目はちょっとST機にも似た仕様ですよね。

一種二種混合機全ての機種が、同じ仕様ではありませんが、簡単に言うと、他の一般的な台で私達が言っている大当たりとは別の抽選方法をする「小当たり」を上手く利用して、様々な出玉や継続率を魅せてくれる台だと思っていただければ問題ないと思います。

ただ仕組みの関係上、大当たリ中に手順を踏む台もあるので、その辺は注意が必要ですね。

CR犬夜叉 JUDGEMENT∞ EXの最終決戦!が楽しい!!

さて、導入から大分経っているのでご存知の方も多いと思われますが、この台面白いですよね。

スペックを見た最初の印象としては、システムが分かりにくく触り辛いと思うかもしれませんが、打ってみれば楽しい台です。中身は一種二種混合機なのですが、現在人気のシンフォギア等とはやや仕様が違います。

CR犬夜叉JUDGMENT∞EX簡単解説
■通常時
➀最終決戦と言われる小当たりを当てる(1/99)
犬夜叉JUDGMENT∞
➁右打ちで玉を1個貯留させる
犬夜叉JUDGMENT∞
➂最終決戦(役物によるガチ抽選)でV穴に玉を入賞させる(入賞確率1/4.5)
CR 犬夜叉 ジャッジメントインフィニティ
➃大当たり(4R)を獲得
■大当たり中
➀R消化後5回転+残保留3回転の計8回転で小当たり(1/5.5)に当選する
犬夜叉JUDGMENT∞
➁4Rか15Rの出玉獲得を繰り返し、合算継続率は約80%。

これ以外にも、1/319の液晶当たり中の6%の直行当たりを引けば、役物抽選を通らずにストックタイムに行ける裏道もあります。

そしてストックタイムにさえ入れてしまえば、大連チャンへの夢も広がる台なのです。

CR犬夜叉JUDGMENTは、一種二種混合機+役物抽選という特殊スペックですが、他の役物機種同様、役物抽選はガチなのか?ただの演出なのか?こういった議論が絶える事はありません。

玉の動きを見る限り、私はガチ抽選だと思ってますが、正直、玉の動きにハラハラドキドキ出来るという要素は変わらないので、どっちでもいいかなあーと思ってますが、皆さんはどうなんでしょうか?

ちなみに最終決戦の王道入賞といえば、回転体の溝が10:30(もしくは11:30?)あたりの時に、左側からスパッとタイミングよく入るパターンですが、V穴の左右の穴をクルッと回ってV穴に入るパターンが1番、脳汁がでます!

役物確率は1/4.5とはいえ、台の傾きやクセでだいぶ入賞率が変わるであろう台なので、いわゆるクセのいい台(よく入賞している台)を見つけて打つのも大事かもしれません。とは言え、設置台数も減ってしまって、なかなか履歴から判断するのは難しいのが残念です。

ちなみに私の犬夜叉決戦は、日を跨いでの23連続最終決戦ハズレという悪夢があったり、1/319の白童子ボーナスで6%の直行を2連続で引くという鬼ビキがあったり、28連という大連チャンもあったりと、悪夢もあれば夢もある台なのです。

まあ、28連チャンは何故か普段よく打っていた4円ではなく、1円パチンコだったのですが…(涙)

ストックタイムの注目ポイント!

犬夜叉JUDGMENT∞
さて数々の関門を乗り越え、ようやく辿り着いたストックタイム。

犬夜叉の醍醐味は最終決戦の役物ガチ抽選のみ!
通常時の演出も、ストックタイムの情報もどうでもいい。という思いで打たれているユーザーの方が、この台の場合、残念ながら多いんですよねー。

1回転目を200秒かけて消化し、その時点で貯まっている残保留(計4回転分)を含めた当落演出を、先に見せるという仕様(キャラストック1個→当たり1個)なんてダルい!という方もいると思います。正直私も長いな~と感じます。

私は1回転目+4つの保留を貯めたら、トイレに行ったり飲み物を買いに行ったりと、時間潰しもしたりしますが、純粋にストックタイムをゆっくり楽しむのも大好きです。

という事で、せっかくの高継続率のストックタイムを楽んでもらいたい!知ってもらいたい!という願いを込めて、知ると少し楽しくなるストックタイム情報いきますよー!

基本的にストックタイム中は、犬夜叉が疾走→仲間が増えていく(前兆予告→仲間ストック演出へ発展→成功で当たり一回分ストック)という流れをひたすら繰り返す200秒(最大4個ストック)です。

この200秒の楽しみ方を流れに沿って見ると、
突入→保留を貯める、ここでBGM変化確認。
犬夜叉6thOPであるangelusが流れたら、ストック1個以上

犬夜叉4thOPであるGripが流れたら、ストック2個以上濃厚

この2曲が流れたら、至福の時ですよね。
ただ現実はそんなに甘くない!

~残り秒数178秒~
この時の扇子からの背景変化の有無の確認(夕方→チャンスアップ、夜→ストック1個以上濃厚)、それ以降は基本的に赤系チャンスアップ(夕方背景は赤系チャンスアップと同等程度)が2個以上複合で、ストック成功の期待度アップ。3個以上複合で激アツ?!金やパチパチ柄でストック濃厚!?

ちなみにストックキャラにはいくつか特徴があり、ストックキャラでヒロインである、かごめが出てくると、複数ストックの期待度が上がったり、何かと弱いイメージのある七宝も、ストック演出発展でチャンスアップとなります。

またストックキャラ4人の中で弥勒と珊瑚は、原作ではアベック(言い方が古い…)の2人。
犬夜叉JUDGMENT∞
どちらか片方がストックされている状態で、ストック演出に発展すればストック成功濃厚(廻運の時やセリフ予告は例外)

それ以外にも、1個目のストック獲得時、虹エフェクト+angelusにBGM変化するのがGripならもう一個以上のストック上乗せが濃厚です。

そして更に当たりラウンド中に
➀4R犬当たり中キャラ紹介で桔梗がいたり、キュイン音が鳴ったりすれば、15R昇格もしくは保留連厚
犬夜叉JUDGMENT∞
➁4R消化後、犬夜叉イルミ虹、ボタン回転で15R昇格
CR 犬夜叉 ジャッジメントインフィニティ
➂極上犬当たり中の楽曲選択演出で、ボタン長押しすると全楽曲が開放されて連チャンしないと聴けない楽曲も聞けるようになる。
犬夜叉JUDGMENT∞

と、一生懸命走ってる犬夜叉を応援しながら楽しめる要素は沢山あるのです!まあ、結果的にストック無しで終了してしまう場合は、「犬夜叉ってもしかしてぼっち?」と全然楽しくないのですが(笑)

そして、仲間のいなかった可哀想な犬夜叉の疾走後に画面プチュン演出無し(5回転目で当たっている場合は犬夜叉、かごめカップルの甘々演出発生)で、残り3回転分を貯めて魍魎丸との対決演出が始まります。
犬夜叉JUDGMENT∞
ただ滅多に無い事ですが、0秒到達後に打ち出した場合、保留が3個貯められず権利消滅してしまうこともあるので要注意!私は1回経験あり、ほんっと~~~に、悲しい経験をしたのでみなさん気をつけましょう。ちなみに残り20秒位から打ち出し始めれば安心なようです。

そして無事、保留3個を貯められた魍魎丸VSでは、チャンスアップ出現で当たり濃厚です。主なチャンスアップとしては、犬夜叉イルミ虹、上下の帯が金、BGM変化、ボタン回転などがあります。もちろんチャンスアップ無しでも撃破してくれることもあるので、最後まで諦めないで祈りましょう。

私はこの時点で諦め半分で、ブツブツ独り言を言い出します(笑)自身で見たことはありませんが、8回転終了後復活演出もあるようです。

最後に

いかがでしたでしょうか?

知ると少しニヤッとするポイントと思える所を中心に、まとめてみましたが、少しは打ちたくなるような記事になったでしょうか?

設置から時間も経っているので、今や複数台設置店を探すのも困難になってきましたが、撤去が決まるその日まで楽しんで打っていきたいと思います。これからも私的琴線にビビッときた台を中心に記事を書かせてもらえそうなので、お暇な時の時間つぶしに読んでもらえると嬉しいです。それではまた機会があればよろしくお願いします。

(C)高橋留美子/小学館・読売テレビ・サンライズ 2000&2009
製造元/株式会社 ディ・ライト

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HARU

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投稿者プロフィール

初めまして。
この度、縁あってHASUSEさんで書かせていただく事になりましたHARUです。休みは朝から、時間があればフラっと。打ち出したら止められない…
一言で言えばアラフォーパチンコ大好き主婦です。よろしくお願いします!

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