まえがき
「パチスロ ピンクパンサーSP」が6月6日に登場予定。
我々、HAZUSE機種情報班は山佐ネクスト株式会社さんにお邪魔して、一足お先に試打取材をさせていただきました。
今回の実戦内容としましては、設定6。
最高設定のポテンシャルを引き出す実戦となります。
実戦者はこいつ。
[voice icon=”https://hazuse.com/wp/wp-content/uploads/2021/06/ec527af29bfc2644b94d3b8e387611a5-70×70-1.png” name=”玄之” type=”l”]スーパーマ◯オ系のアクションゲームといえばSFCの「ピンクパンサー」だった満31歳の成人男性。[/voice]
『攻めやすさNo.1』
ビタ押し入門マシンと謳っている本機は、A+ARTの6号機。
技術介入機ながら分かりやすいゲーム性と、これまで市場に出ている技術介入機とは一線を画した工夫点が施されている画期的な機械となっております。
まず、1つ目は視認性バツグンのビタ押しポイント。
左リール[白7・ベル・青7]という見やすい図柄を枠内にビタ押しすればいいので、初心者でも安心。
2つ目はビタ押し失敗でもしっかり上乗せ。
本機は同タイプの機械では珍しく、ビタ押しに失敗しても必ず上乗せが必ず発生します。
じゃあ成功時は?というと、さらなる上乗せが発生します。
要するに失敗時は1回、成功時は2回分の抽選が受けられるとイメージしてもらえればOKです。
3つ目はビタ押し精度がまるわかり。
ビタ押しに挑戦した際、押したタイミングを1コマ12分割した精度でお知らせしてくれます。
早かったかなーとか遅かったかなーとかが目に見えて表示されるので、調整しやすいのがとても有り難い。
最後が1番画期的だなと思ったのですが、ビタ押し練習モード搭載。
これ凄くて、メニュー画面が開ける状態であればいつでも練習することができるんです。
通常時でもAT中でもボーナス中でもです。
5G間疑似遊戯にて練習することが出来るので、メダルが減る心配とかもナッシング。
技術介入機を避ける方の中には、出玉を減らしたり上乗せされないことがあるのが嫌…って方が多いでしょう。
どの機械もいわば一発本番状態、練習するってことが難しいんですよね。
その不安点を拭い去ったのが「パチスロ ピンクパンサーSP」です。
私もビタ押しが苦手中の苦手なので、この機能を紹介されたときマジで天才だと思いました。
早く商標登録したほうがいいですよ、絶対。←
といった冗談はさておき、技術介入に苦手意識を持っている人こそ、ぜひ1度挑戦してみてほしい機械だなと思いました。
ちなみに基本的なゲーム性は、ボーナスを引く→RT・ART中にボーナスを絡めて出玉を増やすといったThe・王道。
演出も法則等あるものの、割とシンプルなのでどなた様も楽しんで遊技できるかと思います。
ゼーガペインに引き続き、公式㏋には虎の巻が存在しているので、スマホ片手にご遊技あれ!
では早速、本題の実戦データの紹介に参りたいと思います!
※詳しいスペックやゲーム性についてはこちらをご覧ください。
【設定6】実戦データ
300G 赤BIG 単独 +47G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (51G) END 156枚獲得
107G 白BIG ベル +25G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (30G) END 169枚獲得
57G 白BIG 単独 +26G
┏━1G パンサーチャンス
┃ 6G 白BIG ベル +29G
┃ (1G) パンサータイム
┃ (100G) END パンサーチャンスへ
┃ (104G) パンサータイム スイカ +50G
┃ (154G) END パンサーチャンスへ
┗ (174G) END 387枚獲得
276G 青BIG 単独 +36G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (41G) END 195枚獲得
123G REG ベル +18G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (21G) END 42枚獲得
162G 青BIG ベル +31G
┏━1G パンサーチャンス
┃ (39G) パンサータイム ビタ押しチャンス +60G
┃ (99G) END パンサーチャンスへ
┗ (110G) END 181枚獲得
528G 白BIG 単独 +30G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (31G) END 157枚獲得
606G 赤BIG チェリー +40G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (42G) END 152枚獲得
171G 赤BIG リプレイ +30G
┏━1G パンサーチャンス
┃ 23G 青BIG 単独 +68G
┃ (1G) パンサータイム
┃ (75G) END パンサーチャンスへ
┗ (98G) END 360枚獲得
116G REG 単独 +18G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (24G) END 7枚獲得
33G REG チェリー +18G
┏━1G パンサーチャンス
┗ (19G) END 41枚獲得
111G ヤメ
【設定6】実戦・トータルデータ | |
総ゲーム数 | 2619G |
BIG確率 | 1/261.9(10回) |
REG確率 | 1/873.0(3回) |
ボーナス合成確率 | 1/201.4(13回) |
推定差枚数 | 約-650枚 |
出玉率 | 92.37% |
設定差がある(?)かもな数値(実戦値) | |
チェリー+ボーナス確率 | 1回(1/2619) |
実戦考察
なぜだろう、涙が止まらないよ…(´;ω;`)
とにかくボーナスが引けない。
実は設定1でしたーとかってオチが待っているじゃないかと思うくらい引けない。
現実は厳しいよね、うん。
しかも設定差がないBIGではなく、設定差のあるREGが引けないから困ったもんですわ。
こういうことはいくらでも起こるからこそ、設定推測って難しいんだよなーと改めて実感しました。
ちなみにお隣のはばきさんは設定1で2000枚オーバーの大波乱。
REG確率は設定6を大きく凌駕…。
ねぇ、絶対逆だよね、これ!!(しつこい)
では、考察へ。
現状把握されている設定推測要素は以下の通り。
REG確率・チェリー+ボーナス確率・小役確率(特に共通ベル)・BIG中のビタ押しチャンス発生率。
共通ベル確率に関しては、まだ数値が判明していませんが大きな設定差が存在する模様。
他は段階的に設定差がありますが、そこまで大きな差があるものはないように見受けられるので、あまり過信しすぎないように気を付けましょう。
今回の実戦では確認できませんでしたが、ボーナス終了画面では山佐さんお馴染みのケロットトロフィーが出現することがあります。
本機は設定1・4・5・6の4段階設定。
トロフィーに銅や銀などはなく、金以上が出現するのでお間違いなく。
それから、ARTを456G消化した際に完走(有利区間終了)となる場合があるようで。
このパターンが発生した場合は設定4以上濃厚かつ、高設定ほど発生率が高くなっているので、複数回確認できたら…?
ちなみに、完走時は右側の液晶に「COMPLETE」のダイヤモンドが表示されるので、要CHECK!
高設定を狙い打て!~HR的・虎の巻~
其の壱 REG確率に注目?!
└データランプ上からでも見抜けるので、空き台に座る際は必ずチェック。
其の弐 チェリー+ボーナス確率に注目?!
└チェリーからたくさん当たればチャンスだ!
其の参 小役確率に注目?!
└特に共通ベル(ART中のナビ無しベル)は要注目。
其の肆 示唆演出に注目?!
└トロフィーや456G完走で設定1を回避せよ!
あとがき
結果もビタの精度も散々でしたが、正直めちゃくちゃ楽しかったです。
ホールに導入されたら間違いなく打ちます。
何なら導入初日から並んで打ちたいくらい、まだまだ打ち足りないなーという実感が強かったです。
あと個人的に好きだなーって思ったのは、演出カスタマイズが出来るという点。
メニュー画面を開くと、各演出の発生頻度がいじれるんですよね。
カスタマイズできるのは「BIG・REG成立時のフリーズ発生率」「BIG・REG・スイカ成立時のバウンドストップ発生率」だけですが、演出発生率が1/128~1/1.1と細かく設定できるので、ゲーム性は激変すると思います。
例えばBIGのフリーズ確率だけを1/1.1にすると、BIG成立時にフリーズが発生。
それ以外の状況でリーチ目や演出だったりでボーナスを察知した場合は、REGとなるのでフラグ判別が容易にできるという利点が。
また、スイカ成立時のバウンドストップを1/1.1にすれば、スイカ成立時にバウンドストップするので取りこぼしを未然に防ぐことも可能。
勿論演出が単調になったりするデメリットなどはあるので、自分にあったちょうど良いバランスを探して、楽しく遊技してみてくださいまし。
初心者もプロもみんなで『Let’sビタ押し!』
安心して技術介入に挑める期待の新台「パチスロ ピンクパンサーSP」。
HAZUSE DATEでも続々と情報を更新していきますので、チェックよろしくお願いします。