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【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】
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まえがき

「パチスロ TIGER & BUNNY SP」(※以下、タイバニSP)が3月7日に登場予定。
我々、HAZUSE機種情報班は山佐ネクスト株式会社さんにお邪魔して、一足お先に試打取材をさせていただきました。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

今回の実戦内容としましては、設定6
最高設定のポテンシャルを引き出す実戦となります。

実戦者はこいつ。
 
[voice icon=”https://hazuse.com/wp/wp-content/uploads/2021/06/c26ff7f75c091a9948486b65a8bf4ce8-70×70.jpg” name=”はばき” type=”l”]HAZUSE唯一のヒロイン。投資スピードはヒーロー登場より速い。[/voice]

 
まずは本機のゲーム性について、簡単に説明していきたいと思います。

今作はATタイプの6.2号機。
前作の「パチスロ TIGER&BUNNY」(※以下、タイバニ)から、約2年半ぶりの新作となります。

AT「グッドラックタイム」(※以下、GT)を目指すルートは3種類。
1.CZ「ライジングチャンス」(※以下、RC)を経由するルート
2.規定ゲーム数消化から当選するルート
2.通常時から直撃当選するルート

基本的なゲーム性としては、前作と似たような流れかなと。
タイバニを遊技されていた方であれば、特に違和感なく遊技することができるんじゃないかなと思います!

ということで、通常時のゲーム性からご紹介。

まず、通常時はレア小役を引くことからゲームがスタート。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

レア小役成立時にアビリティチャージ・CZ・ATの抽選を行っています。
この抽選には5種類の内部モードが影響。
滞在している内部モードに応じて、ゲーム数毎のマップレベルが決定します。

基本的には上位モードほど早いゲーム数でのCZ・AT当選に期待がもてます。

モードの特徴は下記の通り。

モードの種類と特徴
通常A 主に滞在するモード
通常B 通常Aよりもマップレベルが優遇されているモード
チャンス 通常Bよりもマップレベルが優遇されているモード
また、通常モードよりも天井が浅い
引き戻し 通常Bよりもマップレベルが優遇されているモード
また、チャンスモードよりも天井が浅い
SP 通常Bよりもマップレベルが優遇されているモード
また、天井G数が130Gと浅い

マップレベルも同様に5段階(0~4)。
レベルが高いほど、レア小役成立時のCZ・AT当選率がアップ。

なお、マップレベルが4であれば、CZ or AT当選濃厚となります。

前作のようにモードやマップ示唆系の演出もあると思われるので、高モードや高レベルで捨てないように注意しましょう。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

次に、冒頭でもちょろっと出た「アビリティチャージ」について、ご説明いたします。

アビリティチャージは5~15G継続、消化中はRCの保障ゲーム数獲得抽選が行われる、いわばチャンスゾーン的な扱いの役割を果たします。
獲得した保障ゲーム数はRC突入まで蓄積されるので、大量ゲーム数を獲得することも。
もちろん、多く獲得すればするほどCZ突破期待度もアップします。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

なお、獲得したゲーム数は通常時の液晶右下に表示されているので、見逃すこともなく安心ですね。

以上の事から、【アビリティチャージでRCゲーム数を獲得→高レベル時にRC当選→RCでAT当選を目指す】が基本的なタイバニSPの通常時の流れになるかと思います。

お次はCZ「ライジングチャンス」へ話を進めましょう。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

RCは前半・後半パートの2部構成。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

前半パートは初期保障ゲームの5G+アビリティチャージで獲得したゲーム数が継続ゲーム数となります。
消化中は保留と成立役に応じて、敵のHPを削るダメージ抽選が行われます。
敵のHP(計2000pt)を全て削り切れればAT濃厚。

また、押し順当てやBAR揃いなどによって、大ダメージを与えるチャンスも存在。
それに加え、ダメージ倍増抽選やゲーム数HOLD(減算ストップ)といった要素が、RC突破を後押ししてくれます。

保障ゲーム数消化後のリプレイの一部で後半パートに移行となるのですが、前半パートには天井ゲーム数が設定されており、削り切れなくても天井にさえ到達すればAT濃厚となります。

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また、稀に突入することがある「ライジングチャンスEX」は突入時点でAT当選濃厚。
さらに10G間、毎ゲーム「ヒーロードライブ」保留が出現するストック特化ゾーンへと変貌します。

期待枚数は約1,221枚と強力なフラグとなっているので、突入した際は大はしゃぎしちゃいましょう♪

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前半パートで敵のHPを削り切れなかった場合は、後半パートへ突入。
敵の残りHPに応じてRC成功抽選が行われます。
成功であれば当選が告知、失敗であれば消化中のレア小役によって書き換え抽選が行われます。

基本的には前半パートで決まるので、いかにアビリティチャージで稼いだゲーム数などを活かせるかが勝負の鍵を握りそうですね。
通常時から気合を入れてレバーを叩いていきましょう!

では、本題のAT「グッドラックタイム(GT)」へ。

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GTは純増約2.5枚。
「ヒーロードライブ」(※以下、HD)と呼ばれるセット数管理型のATがメインとなってきます。

HDは1セット5G継続、初期5セットの最低保障付き。
一見、かなり短いように感じますが、豊富な上乗せ契機によってセットストックを獲得することで連チャンを目指します。

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突入時は「チャンス告知」「後告知」の2種類の告知タイプを選択することができます。
どちらも面白いので、お好きな方を選択してみてください!

HD消化中の主な上乗せ契機は、小役の連続成立による上乗せ。
ベル5連以上でのセットストック・ハズレ5連以上でのスペシャルラウンド・レア小役成立で突入するストック高確率など豊富な上乗せ契機が存在します。
セットストック上乗せ確率は約1/6.3(設定1)なので、ヒキ次第ではロング継続も…?!

成立役は液晶下部の小役履歴に表示されるので、同一小役連続時は手に汗握ってレバーONしましょう。

あ、ちなみにベル連・ハズレ連の途中でレア小役が成立した場合、レア小役はノーカンとなり連続回数が途切れることは無いのでご安心ください☆

では、それぞれの性能や特徴を説明していきたいと思います。

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まずは「ベル連」
メインの上乗せ契機はコイツになります。

5連以上でベルが揃いたびにセットストック1個獲得となり、10連以上で2個獲得。
さらに、15連到達時は「マックスドライブ」となり、以降の上乗せ性能が大幅に強化されるので、もしベルが14連した時はマジで神に祈って下さい…。

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お次は「ストック高確率」
レア小役成立時に突入する、5G継続のその名の通りストック高確率状態。

突入時にストック抽選を行い、さらに次ゲーム以降にループストックが発生する可能性があります。

消化中にレア小役が成立した際はセットストック獲得+ストック超高確率へ突入。
ストック超高確率も同様に5G継続で、消化中にレア小役が成立した場合は「タナトスフリーズ」が発生し、セットストックを5個獲得。
また、ストック超高確率が継続するので、そのたびにタナトスフリーズが発生する仕様となっています。

レア小役の重ね引きは超大事!!!(クソデカボイス)

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

最後は「スペシャルラウンド」
こちらはハズレ5連で突入する、30G継続の疑似ボーナス的なAT。

消化中はレア小役成立時にセットストック抽選が行われ、青BAR揃いでセットストック濃厚。
また、シングルではなく青BARのダブル揃いだった場合、特化ゾーン「タイバニラッシュ」濃厚となります。

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なお、スペシャルラウンド終了後はハズレ連の状況が引き継がれているため、終了後1G目にハズレが成立した場合はスペシャルラウンドの1G連となります。

ヒキが良ければ無限にループさせることも夢ではないですね!?!?

以上が主なメイン契機になります。
次からはサブ的な扱いにはなりますが、ロング継続には必要不可欠なトリガーをご紹介していきます。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

まずは、ベル連の説明でも名前が挙がった「マックスドライブ」

突入時にセットストックを10個獲得します
この時点で『ん?』って思うのですが、以降はAT終了まで全ての上乗せ抽選が優遇される超VIP待遇。

エンディング到達期待度は95%と、逆に到達しないのを目指したくなる(?)破格の確率となっております!

これだけエグい性能だから『ベル15連なんて無理やろ~』って思った方に朗報です。
他にも突入契機は複数存在するのですよ!

①マックスドライブチャンス
名前からしてチャンスなのが伝わってきますね。

こちらはAT中の獲得枚数が規定枚数到達まで残り200枚となったタイミングで発生。
発生してからATが終了することなく200枚獲得することが出来れば、マックスドライブ突入となります。
成功期待度は約68%とまずまずの数値。

②グラビティストップ
こちらはAT中に黒BAR揃いが発生すると突入します。

7Gの間に金7揃い or レア小役が成立すれば、見事マックスドライブ突入です。
成功期待度は約73%と期待が持てる数値となっております。

その他にも③「タイバニラッシュSP中の金7揃い」なんてのがありますが、こちらは後述しますので割愛させていただきます。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

次は、とある条件を達成した時に突入する「セレブレーション」
その条件というのは、【通常時100G以内に当選すること】です。
何か意外と割と引けちゃいそうですよねー。

そんなセレブレーションは40~100G継続のATで、消化中のレア小役成立でセットストック獲得となります。
(強チェリー成立時は5個獲得濃厚)

また、40G以降の20Gごとに継続ジャッジが発生し、継続すればセットストックも獲得。
継続すればするほど嬉しいシステムとなっております。

トータルの平均ストック数は6個(設定1)となっているので、早い当たりでも出玉の塊を築くことが出来そうですね。

ここまでかなり長い説明になりましたが、まだまだ続きます!
ここからは特化ゾーンのご紹介。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

まずは、特化ゾーン「タイバニラッシュ」

AT中の青BARダブル揃いを契機に突入するこの特化ゾーンは、青BAR揃いの高確率状態。
シングル揃いでセットストック獲得、ダブル揃いで「タイバニラッシュSP」へ突入します。

なお、青BARカットインハズレ3回までは継続保障となっており、保障後の6択ベルこぼしで終了となります。
が、ここで6択ベルが揃った場合は、なんと保障回数の巻き戻しが発生。
是が非でも6択を当てたいですね!

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

ダブル揃いから突入する「タイバニラッシュSP」は上位版。
消化中はベル揃いでセットストック獲得となるうえ、青BAR揃い時は保障回数が巻き戻されます。

さらに金7揃い時はマックスドライブに突入するため、めちゃくちゃ気合が入る特化ゾーンと言えるでしょう。
期待枚数は約1,600枚となっております。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

最後は、本機最強の上乗せ特化ゾーン「ルナティックバトル」
通常時のフリーズやCZ成功時の一部から突入することがある、まさにプレミアムフラグです。

15G継続で、毎ゲーム「タナトスフリーズ」の発生抽選が行われます。
レア小役はフリーズ発生濃厚。

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

ストック超高確率中同様に、フリーズが発生すればセットストック5個獲得。
期待枚数は約1,710枚と、エンディングまっしぐらなフラグとなっております。

これがHDの全容となります。

これだけ多彩なフラグがあれば、毎回毎回完走…なんて美味い話がある訳ないですよね。
100枚、200枚で終了することだってあるはずです。

『うーん、全くやれなくてモヤモヤする』

そんな時にはコレ。
引き戻しゾーン「コンティニューモード」があなたをお助け!

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

エンディングを除くAT終了後に突入し、15G間レア小役と押し順リプレイ成立時にAT引き戻し抽選が行われます。
平均引き戻し期待度は約50%と中々ヤレる数値なので、安心安全。

「絶体絶命の大ピンチにヒーローが助けに来てくれる…!」
そんな引き戻しゾーンとなっております。

 
以上が本機の簡単なゲーム性の説明となります。

まだまだ語り足りない魅力的な部分もあるのですが、本題の実戦データの紹介に参りたいと思います!

※詳しいスペックやゲーム性(随時更新予定…)についてはこちらをご覧ください。

【設定6】実戦データ

  (70G) RC 〇
┏━91G セレブレーション
┃ 40G HD
┗     END 217枚獲得
        └終了画面「トロフィーなし」
  (0G) コンティニュー 〇
┏━15G HD
┗     END 376枚獲得
        └終了画面「トロフィーなし」

  (132G) RC 〇
┏━149G HD
┗     END 666枚獲得
        └終了画面「銅トロフィー出現」
  (0G) コンティニュー ✕

  (98G) RC 〇
┏━120G HD
┗     END 335枚獲得
        └終了画面「トロフィーなし」
  (0G) コンティニュー ✕

  (107G) RC 〇
┏━125G HD
┗     END 446枚獲得
        └終了画面「トロフィーなし」
  (0G) コンティニュー ✕

┏━333G HD (強チェリー直撃)
┗     END 277枚獲得 コンティニュー ✕
        └終了画面「虹トロフィー出現」
   0G ヤメ
 

【設定6】実戦・トータルデータ
総ゲーム数 1460G
AT初当たり確率 1/163.4(5回)(※1)
差枚数 約+1175枚
出玉率 126.8%

※1…通常時消化G数:817Gで計算

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

設定差がある(?)かもな数値(実戦値)
前兆含む150G以内のCZ・AT当選回数 4回(4/5)
レア小役でのAT直撃回数 1回(1/5)
AT終了画面のトロフィー
銅トロフィー 1回(20.0%)
虹トロフィー 1回(20.0%)

 

実戦考察

グラフや実践データをご覧いただければお分かりの通り、とても楽しい実践となりました。

今回1500G弱の実践となりましたが、その内通常時の回転数は817G。
設定判別の基本となる【AT初当たり確率】が大きく上振れしまして、約1/163.4となりました。(設定6のAT初当たり確率は1/263.7)

こうなった理由を説明させてください!

通常時は、AT終了後からほぼ150G以内でRCが当選するという…そしてRCは全て成功しているため、とんでもない軽さの初当たり確率となりました。

いや…別にただどや顔( ・´ー・`)したいだけじゃないんです!でもせっかくの機会なのでちょっとだけどや顔させてください!

話は戻りまして、注目すべきはAT終了後からほぼ150G以内でRCが当選する』のところです。

前述の通りタイバニSPには複数の「モード」が存在し、滞在しているモードに応じてマップレベルの分布が変化します。マップレベルが2以上あればAT or RC当選期待度が25%となり、モードが通常A以外なら150Gまでに1度はレベル2以上に滞在するので、モード抽選で毎回通常B以上のモードに移行していたのかも…?と考えられます。

ATの初当たりに設定差が大きくあるということは、AT・RC当選のメインとなる規定ゲーム数消化での抽選に設定差が設けられると思うので、おそらく設定6は高モードが選択されやすいのではと考えております。(わんちゃん、ほぼSPモードに滞在していた可能性も…?)

【パチスロ TIGER & BUNNY SP】役に立たない実戦試打【設定6編】

実践中は、ステージチェンジのアイキャッチ画面に複数種類があったので、おそらくそちらが滞在モードの示唆となっており、液晶右下部の消化ゲーム数の色が変化することがあったので、そちらがゾーンの示唆となっていると思います。

また、1度レア小役からのAT直撃もありましたが、強レア小役だったのと1度だけなので設定差があるのかは現時点では判断出来かねます。

あ、ちなみに私の( ・´ー・`)どやポイントは、突入したRCが全て成功したというところです…自力チャンスゾーンなのでね!私の自力です!(・∀・)b

ただ、このCZも突入すれば成功期待度60%overですし、体感前半パートが思ったよりもやれます。今回の実践でもほぼ前半パートで敵のHPを削り切れました。保留システムというか、次に何が来るかわかっている状態でレバーを叩くのは気合が入ります。そういうの大好きです。

また、自力です!とどや顔で言いましたが、実はAT終了~RC当選までにアビリティチャージへ必ず1度は突入しておりました。
アビリティチャージ突入率にも設定差があるみたいなので、ここでRC前半パートの保障G数を獲得出来たことも、前半パートでの勝率アップに繋がっておりますね!

示唆的な要素としてはすっかりおなじみとなった「トロフィー」の出現。
出現タイミングとしては、コンティニューモード終了時のリザルト画面に出現します。

え…なんで言い切れるかって…?

パチスロ TIGER & BUNNY SP

出しちゃいました、!!通例通りであれば虹トロフィーは設定6濃厚の示唆となります。
他の色のトロフィーも出現するかと思いますので、ここは見逃し厳禁です!要チェック!!

 

高設定を狙い打て!~HR的・虎の巻~

其の壱 AT初当たり確率に注目?!
└データや履歴から確認できると思うので、途中から着席する際は必ず確認を。

其の弐 CZ・ATの当たりの早さに注目?!
└滞在しているモードに注目。

其の参 AT終了後は必ず画面をチェック?!
└液晶左下部にトロフィーが出現するかも!?
 

あとがき

前作と同様、AT中の気持ちよさは秀逸でした。

ベル5連以上でストック濃厚となるゲーム性を活かし、5連目以降にベルが成立していた場合はベルナビ・演出の発生タイミングがレバーON時ではなく回胴回転時となったり(ナビ無い!と思いきやリール回転で発生するパターン)、ストック獲得時の「ドラーイブ!」の音と演出の気持ちよさ…体感すればするほどくせになります。

ただ、通常ヒーロードライブからスタートの場合「5G×5セット」スタートとなるので、駆け抜けちゃった時はもうあっという間です!右から左へヒーローを受け流す~♪レベルです!

それでも、体感約1/6.3のストックを体験出来るかも!?と考えたら全然許容範囲ですし、ちゃんと引き戻しゾーンまで搭載しているので、とことんやれない感はほぼ感じません。

個人的に、最初の上乗せ特化ゾーンで沢山乗せる→ATの道中がただ消化するだけのパチスロよりも、AT中で特化ゾーンやストックが沢山出来るチャンスがあるパチスロの方が好みなので、私はとても楽しく感じました。

ホールで実際打った際は、CZももっとやれないかもしれないし沢山ハマるかもしれませんが、それでもしっかり楽しめるのか…今から導入が待ち遠しいです!

ちなみに私のAT中の最高ベル連回数は12回(途中1回レア小役はさむ)でしたので、この記録更新にも挑戦したいところです…フフフ。

そんなイケイケ感を沢山感じられる新台「パチスロ TIGER & BUNNY SP」。
HAZUSE DATEでも続々と情報を更新していきますので、チェックよろしくお願いします。

 
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