【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定1&6編】

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

まえがき

「スーパーリオエース」が9月5日に登場予定。
我々、HAZUSE機種情報班は山佐ネクスト株式会社さんにお邪魔して、一足お先に試打取材をさせていただきました。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

今回の実戦内容としましては、設定1と設定6
最低設定最高設定のポテンシャルを引き出す実戦となります。

実戦者はこいつ。
 

玄之
ディーラー女子には目が無いオジサン貧民貴族。

 
リオチャンスをストックする!
あの興奮と爽快感が再び。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

リオシリーズと言えばNETさんのイメージが強いですね。
萌スロの代名詞といっても過言ではないのでしょうか。

それが山佐さんに移行し、どうかなと思っておりましたが…。
まぁ私の杞憂でしたね。

 
さて、本機は6.5号機でゲーム数上乗せ型のAT機となっております。

通常時は基本的にCZを経由し疑似ボーナスに当選させ、疑似ボーナス中にAT「リオラッシュ」を目指すのが主な流れになります。
他にはフリーズ契機というのもありますが、稀なので基本的には上記の流れが初当たり契機ですね。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

そんな通常時は液晶下部に表示されるチップを10枚獲得することを目指していきます。
チップは滞在ステージと成立役によってチップ獲得抽選が行われており、基本的に演出成功でチップ獲得。
10枚集めることでCZ「リオチャレ」に必ず突入するので、チップを集めないことには何も始まらないです!(キリッ)

なお、通常時は周期システムを採用。
CZを失敗すると1周期が終了となり、2周期目がスタートしていきます。

ちなみにCZ「リオチャレ」終了後はカジノステージに移行することがあり、その際はもう1つのCZである「vsリオ」突入のチャンス。
ステージ滞在中にリオと出会うか、BJ演出にて勝利した場合は「vsリオ」へと発展します。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

CZ「リオチャレ」は期待度が異なる3種類が存在。
準備中に押し順ベルが成立すると移行先決定の合図で、1stナビの位置にあるリオチャレへと発展するのでレバーONは大事。

各リオチャレでは獲得したチップを消費してCZ成功を抽選。
「コスプッシュ」「ラブジャッジ」は10G継続、「キープアウト」は1G完結となっています。
成功期待度はそれぞれ異なるが、獲得したチップのランク次第では一番期待度の低い「コスプッシュ」でも十分にチャンスがありますよ。

CZ「vsリオ」はベルの押し順当てに5回挑戦。
ナビが発生することもあり、トータルの正解数に応じて成功期待度がアップしていきます。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

CZ成功後は「ご褒美ブレイク」に突入します。
ボーナスの獲得枚数決定ゾーンで、クリアしたCZによって振り分けが異なり、更に期待枚数も変動します。
簡単に言えば難しい(期待度の低い)CZをクリアした時ほど、期待度の高いご褒美ブレイクに突入するといった感じです。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

ボーナスはご褒美ブレイクにて獲得した枚数分継続する疑似ボーナス。
揃ったボーナスが赤7だった場合は、消化中のリプレイ・レア小役成立時にAT抽選が行われます。
設定1でもトータルのAT当選期待度は約41%と高めですよ。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

AT初当たり時は「リオチャンス」のストック特化ゾーンである「リオタイム」からスタート。
全役でストックの獲得抽選が行われております。
また、上位版の「リナタイム」はストック超高確率ゾーンとなっており、期待枚数は約1800枚…!!

リオチャンスは1ラウンド3G継続のゲーム数上乗せ特化ゾーン。
獲得したストックの数だけ上乗せラウンドが発生し、基本的に最終ゲーム(3G目)で上乗せ告知が発生。
AT「リオラッシュ」初当たり時はここで獲得したゲーム数が初期ゲームとなるため、なるべく多くのゲーム数を獲得したいところ。
こちらも上位版のスーパーリオチャンスがあり、毎ゲーム上乗せが発生するため強力だ…!

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

AT「リオラッシュ」は純増約2.3枚。
消化中はレア小役でボーカーバトルとゲーム数上乗せのダブル抽選が行われます。

基本的にはチャンスゾーン的な存在のポーカーバトル当選→勝利から更なる上乗せを目指すのが王道パターン。
バトル勝利時は「ゲーム数上乗せ」「ボーナス」「ショータイム(特化ゾーン)」「リオタイム」のいずれかの報酬が得られるため、良い報酬を得て出玉を伸ばしていきたいですね。

以上が一通りのゲームの流れとなります。
初当たりは勿論のこと、如何に疑似ボーナスからATに繋げて出玉を獲得できるかが鍵になるんじゃないかなと思います。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

では早速。
本題の実戦データの紹介に参りたいと思います!

※詳しいスペックやゲーム性についてはこちらをご覧ください。

【設定1】実戦データ

 
【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】
 

【設定1】実戦・トータルデータ
総ゲーム数 1720G
ボーナス初当たり確率 1/252.8(5回)
AT初当たり確率 1/632.0(2回)
推定差枚数 約-900枚

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

ボーナス終了画面内訳
通常 3回(60.0%)
キスマークのみ 1回(20.0%)
キスマーク+サイン 1回(20.0%)
AT終了画面内訳
通常 2回(100%)

 

【設定6】実戦データ

 
【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】
 

【設定6】実戦・トータルデータ
総ゲーム数 2005G
ボーナス初当たり確率 1/318.6(5回)
AT初当たり確率 1/796.5(2回)
推定差枚数 約-700枚

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

ボーナス終了画面内訳
通常 1回(20.0%)
キスマークのみ 3回(60.0%)
キスマーク+サイン 1回(20.0%)
AT終了画面内訳
通常 1回(50.0%)
キスマークのみ 1回(50.0%)

 

実戦考察

うーん、なんとも…。

いやはや、なんか似たような感じになりました。
どっちがどっちだか分からない…。
パチスロって難しいね(・ω・)

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

リオチャレが結構ね、マジで難関なのよ!
特に設定6はコスプッシュ全敗だし、キープアウト以外ろくに成功してないからそりゃ負けるよなぁ…と。

それからATの伸ばし方が…。
設定1はポーカーバトルに1回も入らず、設定6ですらたったの2回。
基本的にバトル勝利→報酬を繰り返して伸ばしていくタイプなので、そりゃ出玉なんて出る訳ないですわ。

 
では、考察へ。

短時間で1回きりの実戦なのでこれが全てではないですが、判別するのは難しいんじゃないかなと。
打感で「コレだ!」という差は、正直言って全く感じ取れませんでした…。
現状は設定示唆の演出から判断するしかないんじゃないかなと思います。

ということで、数値的なモノからは判断するのが難しいそう。
公表されている数値からだとAT初当たりには設定1と6で約1.5倍の差がありますが…。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

今回のような展開になることも十分にあることを考慮すると、短時間の判断には不向きな感じがしますね。
設定1でもボーナス中のAT期待度は約41%もあるので、あまり過信し過ぎないように注意しましょう。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

設定示唆演出は結構豊富で、ここは実戦でも顕著な差が出ました。

ボーナス・AT終了画面は結構信頼しても良いかもしれませんね。
設定1では通常が多く、設定6ではキスマークのみが多い結果となりました。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

設定6ではトロフィーもちゃんと出現したところを見ると、一つたりとも示唆系は見逃さないようにしておきたいですね!

 

高設定を狙い打て!~HR的・虎の巻~

其の壱 AT初当たり確率に注目?!
└短時間では判断が難しいので、過信し過ぎないように。

其の弐 設定示唆演出に注目?!
└各終了画面と獲得枚数表示、さらにエンディング中のレア小役成立時は必ずボタンPUSH。
 

あとがき

世界観一緒やん、ええやん。

山佐のリオもちゃんとリオしてて凄く良かったです(*´ω`)

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

キャラデザも可愛いし、お色気要素もGOOD。
声優さんも変わらずなので何にも違和感ナッシング。

【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

コスプッシュ成功時のご褒美ブレイクは山佐キャラをリオがコスプレしてくれるのですが、これがまた良い。
とても良い。
今まででは考えられないような、まさに『異色コラボ』とも呼べるコスプッシュですからね。

これを見るためでも一見の価値アリですぞ!

 
興奮と爽快感の6.5号機「スーパーリオエース」。
HAZUSE DATEでも続々と情報を更新していきますので、チェックよろしくお願いします。

 
(C)コーエーテクモウェーブ All rights reserved.
(C)YAMASA (C)YAMASA NEXT

玄之東京本社

投稿者プロフィール

最底辺の自由人。
名前は「くろの」と言います。
広く浅くをモットーに今日も元気にボーっとする毎日を過ごしております。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ピックアップ記事

  1. 【パチスロ バイオハザード RE:2】役に立たない実戦試打【設定6編】

    【パチスロ バイオハザード RE:2】役に立たない実戦試打【設定6編】

  2. 【S笑ゥせぇるすまん4】役に立たない実戦試打【設定6編】

    【S笑ゥせぇるすまん4】役に立たない実戦試打【設定6編】

  3. 【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定6編】

    【スーパーリオエース】役に立たない実戦試打【設定1&6編】

ページ上部へ戻る